06-4961-5700

menu

ブログBlog

胸焼け・呑酸の正体は?逆流性食道炎の症状と治療法を徹底解説

2024/02/18

胸焼け・呑酸の正体は?逆流性食道炎の症状と治療法を徹底解説 元気で長生きするには逆流性食道炎を防ぐことが大切です。 誤嚥性肺炎の予防になる 現在、日本人の死因第3位にランクインす …

続きを読む

【ぜんそく】原因・症状・治療法を徹底解説!

2024/02/04

【ぜんそく】原因・症状・治療法を徹底解説! 今、日本ではぜんそくで悩んでいる人が年々増加しています。厚生労働省が2015年に行った調査によれば、ぜんそくの治療を受けている患者数は約120万です。治療をしてい …

続きを読む

自律神経を整えて、心と体を健康に!

2024/01/21

自律神経を整えて、心と体を健康に!   自律神経とは、心臓や呼吸、体温調節など、私たちの体のさまざまな働きをコントロールしている神経のことです。 自律神経は、交感神経と副交感神経の2つの神経から成り立ってお …

続きを読む

痛風かと思ったら尿酸値をチェック

2024/01/07

痛風かと思ったら尿酸値をチェック 健康診断や人間ドックの結果で多くの人々が「尿酸値が高い」ことを指摘されています。尿酸は体内でできる老廃物のひとつですが、『血液中の尿酸の濃度が高い状態=高尿酸血症」が続くと …

続きを読む

帯状疱疹はワクチンで予防できる

2023/12/24

帯状疱疹はワクチンで予防できる 帯状疱疹 帯状疱疹は、水ぼうそうのウイルスが原因で発症する病気です。水ぼうそうを経験した人の90%以上が、体内にこのウイルスを潜伏させています。加齢やストレス、 …

続きを読む

糖尿病に気をつけて!怖い糖尿病3大合併症について

2023/12/10

糖尿病の三大合併症とは? 糖尿病とは 糖尿病は、血糖値が慢性的に高い状態が続く病気です。高血糖が続くと、全身の血管や神経に障害が起こり、さまざまな合併症を引き起こす可能性があります。 合併症とはもともと発症 …

続きを読む

体重減少は注意が必要!原因と対処法を解説

2023/11/26

体重減少は注意が必要!原因と対処法を解説 概要 体重減少は、ダイエットや健康志向の高まりから、近年注目されているテーマです。しかし、体重減少にはさまざまな原因が考えられ、中には健康を害する可能性のあるものもあります。そこ …

続きを読む

尿管結石の痛みはなぜ起こる?

2023/11/12

尿管結石の痛みはなぜ起こる? ”腎臓に石(尿管結石)ができて腹痛や腰の激しい痛みで救急車で運ばれた”なんてエピソードを聞いたことはありませんか?今回は尿路結石について解説していきます。 尿管結 …

続きを読む

悪心・嘔吐が続くなら要注意!病気を疑う症状

2023/10/20

悪心・嘔吐が続くなら要注意!病気を疑う症状 嘔吐とは、胃の中のものを口から吐き出すこと。吐き気は、吐きたい、嘔吐するかもというムカムカした感覚で、医療用語では悪心(おしん)と言います。 悪心は、吐き気だけの …

続きを読む

長引く咳の原因と対処法

2023/10/13

長引く咳の原因と対処法 COVID-19感染症により、咳(医学用語では咳嗽と言います)の症状で外来する患者さんが多くおられます。 咳が出始めてから受診するまでの期間で急性咳嗽(発 …

続きを読む