06-4961-5700

menu

ブログBlog

便秘の原因

2023/01/23

便秘の原因 便秘の症状 便秘というとまず「お通じの回数が少ない」ということが頭に浮かぶのではないでしょうか?でも、お通じの回数が少なくても便が硬くなく、つらい症状がなければ便秘とはいいません。 …

続きを読む

血液検査 基準値

2023/01/09

血液検査 基準値 ゆたかクリニックでは血液検査を行なっています。 今回は血液検査の基準値をまとめました。 ※注意 基準値は検査する施設や測定法により異なることがありますのでご注意ください。 & …

続きを読む

けがの応急手当て

2022/12/26

けがをしたときの応急手当て 「けが」の応急手当てについてです。分かっているようで分からない。いざとっさの判断で迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 けがの種類によってまとめています。 …

続きを読む

鉄欠乏性貧血ってなに?

2022/12/12

鉄欠乏性貧血のあれこれ     貧血とは   ・貧血とは  貧血は別名で「薄い血」と呼ばれることがあります。 血液はさまざまな成分でできていますが、その中でもっとも多いのが血液の赤い色のもとになっている赤血球です。赤血球 …

続きを読む

親指の付け根が痛い 母指CM関節症

2022/11/28

親指の付け根が痛い 母指CM関節症   親指の付け根が痛い。 それは母指CM関節症かもしれません。     〈母指CM関節症ってどんな病気?〉   母指CM関節症は親指(母指)の付け根にある関節の軟骨のすり …

続きを読む

往診の先生の頭の中は何を考えているの?

2022/11/14

【往診の先生の頭の中は何を考えているの?】     ゆたかクリニックは訪問診療を行なっています。 今回は在宅患者さんの状態変化の連絡をうけた時医師が「どのように方針を考えているのか」お伝えしたいと思います。     〈在 …

続きを読む

関節リウマチってどんな病気?

2022/10/24

 関節リウマチってどんな病気? 関節リウマチは、体に入ってくる異物(細菌やウイルスなど)を攻撃するしくみ『免疫』に異常をきたし、自分の体を攻撃してしまう『自己免疫疾患』のひとつです。 日本で約 …

続きを読む

オスグッド・シュラッター病

2022/10/10

オスグッド・シュラッター病とは   主に成長期の子供が、膝の前部と下部に痛みや、皮膚が赤くなったり、熱っぽさを感じる病気です。 この病気は脚の使い過ぎによって起こります。 太ももの筋肉(大腿四 …

続きを読む

スポーツ選手は気をつけたい疲労骨折

2022/09/26

スポーツで注意すべき疲労骨折   疲労骨折ってなに? スポーツで注意をしなければならないケガの一つに疲労骨折があります。 疲労骨折とは「長時間の労働や歩行、スポーツなどで骨に徐々に負担がかかり、自然発生的に起こる骨折」の …

続きを読む

水虫の正体と予防方法

2022/09/12

水虫の正体と予防方法     水虫は日常生活で感染する可能性があります。予防がとても大切です。   水虫は男性の方が多い印象もありますが、最近では女性の水虫の方も多くみられます。     水虫の正体は?   水虫は感染症 …

続きを読む