06-4961-5700

menu

体重減少は注意が必要!原因と対処法を解説

2023/11/26

体重減少は注意が必要!原因と対処法を解説

概要

体重減少は、ダイエットや健康志向の高まりから、近年注目されているテーマです。しかし、体重減少にはさまざまな原因が考えられ、中には健康を害する可能性のあるものもあります。そこで今回は、体重減少の原因と対処法を解説します。

原因

体重減少の原因は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

摂取量の減少

食事量が減少すると、当然ながら体重は減少します。摂取量の減少には、以下のようなものがあります。

* 食欲不振
* 偏食
* 食事の時間がない
* 食事代がかかる
* 一人暮らしで食事が作りにくい

 

消費量の増加

運動量が増えると、消費カロリーが増え、体重減少につながります。消費量の増加には、以下のようなものがあります。

* スポーツや運動をする
* 仕事や家事などで体を動かす
* ストレスや不安でイライラする

病気や薬の副作用

 

病気や薬の副作用で、食欲不振や消化器症状、代謝異常などを引き起こし、体重減少につながることがあります。

具体的には、以下のようなものがあります。

* がん
* 消化器系の病気(胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性膵炎など)
* 内分泌系の病気(糖尿病、甲状腺機能亢進症など)
* 感染症(結核、HIV感染症など)
* 神経疾患(パーキンソン病、アルツハイマー病など)
* 心疾患
* 肺疾患
* 薬の副作用(抗がん剤、精神安定剤など)

 

注意点

 

体重減少には、上述したようなさまざまな原因が考えられます。そのため、体重減少に気づいたら、まずは原因を特定することが重要です。

原因が摂取量の減少によるものであれば、食事量を増やすことで体重を増やすことができます。食事量を増やすには、以下のようなものが有効です。

* 食事の回数を増やす
* 1回の食事の量を増やす
* 高カロリーな食品を摂る

 

原因が消費量の増加によるものであれば、運動量を減らすことで体重を増やすことができます。運動量を減らすには、以下のようなものが有効です。

* 運動の時間を減らす
* 運動の強度を弱める

 

原因が病気や薬の副作用によるものであれば、病気や薬の治療をすることで体重を増やすことができます。病気や薬の治療には、以下のようなものがあります。

* 病気の治療
* 薬の変更

 

体重減少が続く場合は、早めに医療機関を受診するようにしましょう。

まとめ

体重減少は、健康を害する可能性のあるものもあります。そのため、体重減少に気づいたら、原因を特定し、適切な対処を行うことが重要です。

なお、体重減少の原因を特定するためには、以下のようなものを確認することをおすすめします。

  • 食欲の有無
  • 食事の量や回数
  • 運動量
  • その他の症状(疲労感、倦怠感、発熱、寝汗など)
  • 既往症

これらの情報をもとに、体重減少でお悩みの方はゆたかクリニックに受診ください。

適切なアドバイスをさせていただきます。