在宅医療Home Medical Care

在宅医療

『在宅医療』とは、総合的な在宅療養計画を作成し、患者さまやご家族にご説明させていただき、計画的にご自宅で医療を受けることをいいます。病気や障害があって病院に通うのが困難な方、ご自宅での診察を希望されている方の為に、医師や看護師や理学療法士がご自宅に訪問して、診察、治療、リハビリなど行います。介護保険手続き、主治医意見書などもお気兼ねなくご相談ください。往診、訪問介護、在宅医療についてお考えの方は下記依頼フォームに詳細を記入して送信して頂くか、もしくは『訪問診療依頼申込書』を印刷し、ご記入後FAXにて送信下さい。訪問のシステム、料金等についてご説明いたします。

訪問診療依頼申込書

対象患者さま

• 痛みや体力の低下、ご高齢等で通院が困難な患者さま。
  • 麻痺や意識障害などがあり、寝たきりやそれに準ずる患者さま。
  • 現在ご入院中で、近日退院となる患者さまで、ご自宅での療養に不安を感じておられる患者さま。
  • 認知症、精神疾患、悪性腫瘍(癌等)があり、通院が困難な患者さま。
  • その他、往診を必要とされる患者さま。老人ホームやグループホームに入所中の患者さまでも対応致します。
    ※往診できる範囲は、JR尼崎市立花駅から16km圏内の近隣市町村です。

在宅医療までの流れ

ゆたかクリニックの在宅医療サービス

● 全身健康管理

全身健康管理血圧管理、血液検査、投薬処方(お届けします)、血糖コントロール、医学的アドバイス

● 自宅にて関節注射、ブロック注射等

各種関節の痛み、腰の痛みの治療、ヒアルロン酸注射

● 介護保険、主治医意見書の作成

デイサービス施設紹介、ショートステイ施設紹介、訪問入浴などご紹介します。

● 在宅酸素、エアーマット等の導入

医療器機導入のお手伝いを致します。

● 病院のご紹介

医療器機導入のお手伝いを致します。

● 訪問看護

看護師が訪問して点滴加療など、投薬管理や褥瘡治療等、栄養管理などを行います。

在宅診療対応例

• 痛みの緩和
  • 変形性関節症、腰痛圧迫骨折に対して、投薬、麻酔、関節注射(ヒアルロン酸等)、神経ブロック注射トリガー注射等
  • 喘息、肺気腫、肺癌等で、呼吸困難な患者様の在宅酸素・人工呼吸器など呼吸器管理及び投薬等
  • 気管切開、気管カニューレ、胸腔ドレーンの交換、管理等
  • 内科的治療、高血圧、糖尿病(インスリン注射等も含む)、高脂血症、消化器疾患、腎臓疾患、風邪、アレルギー、てんかん、認知症、鬱病、等幅広く対応致します。
  • 点滴注射
  • 中心静脈栄養、PEG/経管栄養など栄養管理
  • 尿カテーテル
  • 膀胱瘻など泌尿器科的管理
  • 褥瘡治療
  • 終末期医療
  • 癌/抗癌剤使用による疼痛の緩和、呼吸管理、胸水・腹水の穿刺、麻薬を使用での疼痛コントロール
  • 整形外科的治療、内科的治療、外科的処置治療、脳神経外科的治療

※処方されたお薬は、調剤薬局がご自宅までお薬をお届け致します。