片頭痛ってなに。

2022/08/08

片頭痛ってなに。

頭痛には、緊張型頭痛・片頭痛・偶発頭痛」の3つがあります。

今回は片頭痛について説明します。

ゆたかクリニックに頭痛で来院される患者様で1番多いのは「片頭痛」です。

日本では約840万人と推測され男性より女性に多い傾向がありうます。
女性の片頭痛の患者様の半分は月経の時に痛みを感じており、月経の時は他と比べて痛みが強く、持続時間が長い。薬も効きにくいと女性泣かせの病気と言えるでしょう。

片頭痛の特徴

・片側の頭痛というイメージがありますが片頭痛の40%は両側からの痛みがある。
・ズキンズキンとした脈をうつ痛み
・寝込みたいくらいの痛み
・体の動きで憎悪
・吐き気や嘔吐
・光や音や匂いに過敏
・痛みは4時間〜数日間続くことがある。

片頭痛の原因

片頭痛の原因はまだはっきりと分かっていませんが、
脳の視床下部が関係していると考えられています。視床下部はホルモンや体を維持していくのに重要な働きをします。この視床下部で脳の電位や脳内物質など何か変化が起こると顔の感覚を脳に伝える三者神経に炎症が起こったり、脳内の血管が拡張して三者神経を刺激して痛みが起きる事が分かっています。脳の血管を取り巻くように通っている為脈をうつようなズキンズキンとした痛みがでます。

片頭痛の治療法

<対処方法>
頭痛がでた時の対処法として、光の音の刺激を避けて、暗く静かな場所で横になって体を休めることが大切です。カフェインを摂取するのも効果的です。軽い頭痛ならこれだけで治る場合もあります。
痛みが強い場合は冷えたタオルで痛い箇所にあてて休んでください。

<薬物療法>
症状が軽い場合は市販薬でも構いませんが、片頭痛専門の頭痛薬を処方します。
薬も2種類あり、痛みが出てきた時に内服する薬と予防の為に毎日飲む薬です。
それは患者様の片頭痛の頻度と生活スタイルで医師と相談して決めていきます。

片頭痛の注意点

今まで頭痛で来られた患者さんで脳に腫瘍が見つかったり、脳内出血早期の脳梗塞が見つかった場合もあります。
片頭痛はとても多の方に現れる症状ですがご自身で片頭痛だろうと決めつけるのも危険です。

不安な方は一度ゆたかクリニックの受診をお勧めします。